しゅういちろおの徒然なるままで

アラフィフ親父のしゅういちろおの食べ歩き

麻辣刀削麺が旨し Xian@大手町

f:id:shu-usui:20200423065419j:image

 

大手町ランチで刀削麺専門店の中国西安料理 XI'AN

 

チェーン店風で、失礼ながら外観がそそられずに日比谷勤務1.5年になるのに未訪問でした。

なんだか辛い麺が食べたい気分になって、此処を思い出し、同僚と共に初訪問です。
外観とは打って変わって中々落ち着いた雰囲気の店内。厨房が硝子張りで調理風景が楽しめるんですね、知らなかった。
店内を見渡し、私の嗅覚が感じてる。
既にこう感じてる。「此処は当たりだ」と。

オーダーは店が一押しの刀削麺
中国の山椒が良く効いた、痺れる一杯。
辛旨系の麻辣刀削麺パクチー抜きで。
麺のお供は御飯です!と、搾菜御飯のセット、950円也。
麺より先に搾菜御飯が到着。白御飯に搾菜が載せただけで無く、挽肉と搾菜を炒めたものを掛けています。職人さんのひと手間が嬉しいです。

そして程なくしてメインの真っ赤なヤバイ奴!
麻辣麺が着丼!こいつは美しい‼︎
そして、山椒がピリピリと効いてくる。刀削麺がモチモチとしていて良いなあ。辛旨し‼︎
搾菜御飯も搾菜と挽肉炒めの相性が抜群で旨し!

f:id:shu-usui:20200423065518j:image

単品でも十分行けそうな一品です。